2014-01-01から1年間の記事一覧

きさらぎ駅奇聞、平成の大合併の悲劇

今回はこの路線で唯一のひらがな駅名のきさらぎ駅に降り立って見ることにした。 ひらがな駅名というとニュータウンなどを思い起こすが、降り立ってみても、駅前には何もない。うっそうと生い茂る藪の向こうは雑木林で、遠くに国道のバイパスからの車の走行音…

日本スゴイ番組は何処へいくのか

日本スゴイ系番組が花盛りである。というか各局ともゴールデンタイムがそれだよな このブームの原因を何に求めるか、日本はすごいからだ、という身も蓋もないけどそれどうなのよ的な見方もあるし、パッケージ化された社会科見学系番組の作りやすさを指摘する…

御社の話は聞いてない。経済人が社会を語ることについて。

冨山和彦:我が国の産業構造と労働市場のパラダイムシフトから見る高等教育機関の今後の方向性(PDF) http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/061/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2014/10/23/1352719_4.pdf 大批判を受けているG型L型大学の話…

JR西日本が企図した革命への闘争と見抜けなかった”意識の高い”人達

堀義人氏 JR西の判断を問題視する(弁解三加) - Togetterまとめ http://togetter.com/li/731514 かようなことで炎上している案件があった もとより、これは去年より主張していることが現実化したことである 高度防災国家におけるエクストリーム出社の是非 -…

井の頭線代替ルート暫定版

本数の少ないバスなどはなるべく避ける感じで 井の頭線が止まってる状況での迂回ルートを 中央線・京王本線・小田急線などから井の頭線に向かう場合に バスなどで目的地付近に直行する手段も 雷雨などの場合には降雨が収まって安全が確認されてからだお吉祥…

”道徳”教育の終焉

ツイッターにちょっと書いたことを書き直す。 まず、おいらのスタンスを書いておく。一つは、分析には「セコい政府」論を使うこと。 これは政府は最低限の手間でそこそこの結果を出すであろうという話。 例えば企業に源泉徴収では徴税コストを負担させること…

海軍軍縮条約としてのクールビズ

たとえクールビズでも、営業は「半袖シャツ」を着ないほうがいい(横山 信弘) - 個人 - Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20140624-00036688/ こんな記事が上がっていた アドホックには”正しい”けど、だからこそ許されざる話…

国土幹線ガスパイプラインという寝言

以前、日本のガスパイプラインは大手私鉄のネットワークに似ていると指摘したことがある。 東名阪の大都市から私鉄として経営が成り立つエリアまで路線を建設してきた大手私鉄と、都市ガス事業が成り立つエリアに順次を延ばしてきたガスパイプラインというア…